読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月と六ペンス---ハンドメイド日誌

月と六ペンスのハンドメイドに関するブログです!

手作り石鹸を作り始めた理由

現役のセラピストとして従事して、約4年になりました。
アロマセラピーに触れ始めてからは、もう10年という歳月になります。
その中で感じたことは、「もっと精油やキャリアオイルを活用できないだろうか?」ということでした。
トリートメントの基材として主に使われる精油やキャリアオイルですが、
サロンで使う場合はコストを重視されることも多く、限られた種類しか使えません。
(もちろん、そうではないお店もたくさんありますが^ ^)
しかし、市場には、たくさんのオイルが出回っています!
これって、セラピストを含め多くの方が手にしたことがないのではないだろうか?
と思い始めました。
また、ホームケアではなかなかたくさんの種類の精油やキャリアオイルを買えないのも現状ですσ^_^;

そこで色んな方法を模索した結果、
「石鹸」にたどりつきました。
コールドプロセスという製法で作られる石けんは、熱を加えないのでオイルの成分を壊さないというのが特徴です。
これってものすごいことだ!と思い、石鹸作りを始めました^ ^

色んなキャリアオイル、精油をブレンドし、皆さんにお届けしたいと思います!

f:id:tomoe283:20160606201816j:image

月と六ペンス---カウンセリング&ホームケア、ハンドメイドソープ販売

Creemaさんにも出店中です^ ^