月と六ペンス---ハンドメイド日誌

月と六ペンスのハンドメイドに関するブログです!

ジャーマンカモミールでインフューズドオイル作り^ ^

ローズに続きまして、

ジャーマンカモミールのハーブでインフューズドオイル(浸出油)を作りました^ ^

今回はキャリアオイルをサンフラワーオイル(ハイオレイック)で、ローズと同じく温浸法で作りました!

今回はキャリアオイル10:ハーブ1.5で作ってみました。

300gのサンフラワーオイルに45gのジャーマンカモミールを入れたのですが、

残ったのは120gでした。(半分以下の容量です。)

ハーブの量が前回より多いのと、ハーブがローズよりは細かいので、オイルをたくさん吸ってしまったんでしょうね^ ^

作られる時は、ご注意をm(__)m

 

f:id:tomoe283:20160711161959j:image

こんな感じに仕上がりました^ ^

ローズの時は透明だったのですが、

今回はやや緑がかってますね!

ジャーマンカモミール精油は、実は真っ青な色をしています。

ちょっと青くなるのかなぁ?と思っていましたが、

まぁそんなに青くはなりませんね。笑

このインフューズドオイルを使って、また石鹸を作りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 


月と六ペンス---カウンセリング&ホームケア、ハンドメイドソープ販売

http://tsukito6pens.jimdo.com/

 

Creemaでもご購入いただけます^ ^

http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/386120