月と六ペンス---ハンドメイド日誌

月と六ペンスのハンドメイドに関するブログです!

ネロリソープ&カレンデュラソープ、熟成中。。。

先日温浸法で作った、オレンジフラワーの浸出油。

ちゃっかり石鹸に使い、現在熟成中です( ´ ▽ ` )ノ

f:id:tomoe283:20160902142035j:image

来週末頃には解禁予定です^ ^

水酸化ナトリウム溶液をオイルに入れて鹸化させ始めると、

あらびっくり!

オレンジ色になりました(°_°)

「このままいけば自然なオレンジ色になるのかな!?」と思っていましたが……

型入れする際には、普通のクリーム色に落ち着きました^ ^

今までこんな反応がなかったのでびっくり!

やっぱりオレンジだからかしらー?なんて、勝手に思ったりしています^ ^笑

写真を撮ればいいのですが、作業中は危ないので、基本的には石鹸作りに集中しております。。。

ご了承ください(>_<)

(不器用なんです……。)

 

さて、冷浸法で漬け込み中だった、カレンデュラ浸出油ですが、

1.5週間ほどで一度ハーブを漉し、もう一度新しいハーブを入れ、減った分のオイルを足し、合計3週間ほど漬けこました!

結構濃厚な感じのオイルに仕上がりました^ ^

しっかり黄色のオイル( ´ ▽ ` )ノ

そしてそのオイルでカレンデュラソープを作りました!

カレンデュラの黄色がほんのり出た石鹸になりました^ ^

f:id:tomoe283:20160902142728j:image

今月末頃には解禁予定です^ ^

 

どちらも素敵な石鹸になる予感がします^ ^

お楽しみに!

 

月と六ペンス---カウンセリング&ホームケア、ハンドメイドソープ販売

http://tsukito6pens.jimdo.com/

 

Creemaでもご購入いただけます^ ^

http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/386120