読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月と六ペンス---ハンドメイド日誌

月と六ペンスのハンドメイドに関するブログです!

石鹸とキャンドルを作る理由

月と六ペンスでは、

「石鹸」と「キャンドル」を作品として販売しております。

 

私は元々何かを作る、という作業が大好きでした。

今はもう時間がなくてなかなか出来ていませんが、絵を描いて公募型の作品展に出品したりしておりました。

また、刺繍(クロスステッチ)で作品を仕上げたりするのも大好きでした。

そして何より、芸術全般が大好きです。

そこにセラピストとして仕事をしてきて、経験してきたことや考えてきたことが、「石鹸」と「キャンドル」を作る、という今の状況に結びついています。

 

私のそんなに長くない人生と、そんなに長くないセラピストとしての経験で得た結論は

「皆、生きるのが大変だ。」

ということでした。

セラピストとして触らせていただくお客様の身体は、皆様一様にしてすごいお身体です(´・_・`)

身体だけのお疲れではなく、心も疲れているのではないか、余裕がないのではないか、と思います。

セラピストとして精一杯のことは出来るけれども、生活を一変させることはなかなか出来ません。

そこで、私の大好きな芸術や、ものを作るということを通じて、ちょっとでもお役に立ちたいなと感じ、様々な方法を考えた結果、「石鹸」と「キャンドル」に思い至りました^ ^

いい匂いを嗅いだ時、気持ちが一瞬でも暖かくなる。

キャンドルの色や灯した時の暖かさは、心まで暖かくなる。

芸術のように崇高なものではないですが、

ちょっとでもプライベートな時間を特別なものにできるのではないか、と考えました^ ^

 

素敵なものや、思い入れのある作品に出会えたとき、

私は心がワクワクしたり、感動したり、様々な気持ちになります。

特別なものが家にあると、それを見るだけで元気になったら、励まされたりします^ ^

私もそういう作品を作っていきたい、と思っております。

まだまだ発展途上です。

また大量生産も出来ません。

でもそんな中で、自分が納得いくものだけを販売させていただいております。

また、前の作品よりは良いものを、と思いながら製作しております。

販売する以上は妥協しないと決めております^ ^

 

石鹸で良い匂いや使用感を、

キャンドルで色彩を。

もっともっと良いものを作れるように頑張ります!

よろしくお願いします^ ^

 

月と六ペンス---カウンセリング&ホームケア、ハンドメイドソープ・ハンドメイドキャンドル販売

http://tsukito6pens.jimdo.com/

 

<Creema>

http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/386120

 

<minne>

https://minne.com/tsukito6pens