月と六ペンス---ハンドメイド日誌

月と六ペンスのハンドメイドに関するブログです!

ウルトラ抽出法にチャレンジ!

今は石鹸作りを休止しておりますが……

春に向けて新作は考えておりますよー!^ ^

その一環で、ハーブの成分を抽出する方法について考えておりました。

浸出法はキャリアオイルにハーブを入れて、常温で時間をかけて抽出するか、温めて短時間で抽出するかなのですが、

何せ油溶性の成分しか出ないわけです。

また、ハーブがオイルを吸ってしまうので、

残るオイルがかなり減ってしまうのもコスト的に難点。

ハーブティーを考えていただければ分かりやすいと思うのですが、

ハーブには水溶性の成分もたくさんあります。

「水溶性の成分も欲しいよなーーー」と思い、

精製水とエタノール(もしくはアルコール)で抽出する「チンキ剤」も考えたのですが、

石鹸作りで使う水分は苛性ソーダと反応させるため、成分完全に化学変化するんじゃなかろうか?という疑問が湧いてきたのです^^;

 

そこで色々調べた結果、石鹸作りで多くの方が挑戦されている「ウルトラ抽出法」にチャレンジすることに!

エタノールをハーブにかけて一晩おき、

そこにキャリアオイルをいれて加熱してエタノールを蒸発させる、という方法です。

比較的最近考案された方法のようですが、

水溶性と油溶性の成分どちらもとれるとのこと!

詳しい科学的な理論はまだ調べてはいないのですが、試しにやってみようと作ってみました^_^

f:id:tomoe283:20161220004908j:image

カレンデュラのハーブで作ってみました^_^

お試しに作ったので、石鹸作りではあまり使わないのですが、熱に強いホホバオイルをベースに……。

見た感じでは、かなり濃い印象です^_^

色んな方のブログを拝見した限りでは、

80度ぐらいに加熱してエタノールを蒸発させる方法では比較的短時間で終わると書かれていたのですが、

私は結構時間をかけました!

一度湯煎から外したのですがエタノール臭がきつかったので^^;

 

カレンデュラ10gにエタノール20g、ホホバ200gにしたのですが、エタノールはハーブと同量の方が良いようです。

カレンデュラを細かくせず、そのまま使ったのもあるかも?

かさがあったので、エタノールの量を増やしてしまいました^^;

次はまたエタノールの分量を変えて挑戦して見たいと思います(°▽°)

 

 月と六ペンス---カウンセリング&ホームケア、ハンドメイドソープ・ハンドメイドキャンドル販売
http://tsukito6pens.jimdo.com/

<Creema>
http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/386120

<minne>
https://minne.com/tsukito6pens