月と六ペンス---ハンドメイド日誌

月と六ペンスのハンドメイドに関するブログです!

ブレンダー購入!

石鹸作りのために、悩みに悩んでブレンダーを購入いたしました!

f:id:tomoe283:20170107000934j:image

ブレンダー使うのってどうなのだろう?

危険じゃないかしら?(苛性ソーダという劇物を溶かした水溶液を使うため、飛び散ると危険!)

でも時間短縮にもなるし……。

と、何ヶ月もかけて考えた末、購入に至りました^_^

以前書いた「ウルトラ抽出」の浸出油を作る時にも使えるので、購入に踏み切りました!

試しに、試作品でブレンダーおよびウルトラ抽出浸出油を使ったのですが、

ブレンダーって便利!!(◎_◎;)

もちろん注意に注意を重ねたのですが、

本当にすぐに型入れまで進みました^_^

またウルトラ抽出の浸出油だと、エタノールが多く残っている場合びっくりするぐらい早く化学反応が起こってしまうと読んだのですが、

エタノール残留もほぼなかったようで、

明らかにトレース(型入れ時の生地の状態)まで時間がかかりそうだったので、ブレンダー使用に踏み切った次第です(^^)

こんなことなら早く使っておけばよかったーーーー!

と思う次第ですm(_ _)m笑

 

おうちで石鹸作りをされる方はくれぐれも注意してご使用くださいね^_^

また石鹸作りに慣れてからお使いになるのが良いかと思います^ ^



月と六ペンス---カウンセリング&ホームケア、ハンドメイドソープ・ハンドメイドキャンドル販売
http://tsukito6pens.jimdo.com/

<Creema>
http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/386120

<minne>
https://minne.com/tsukito6pens