月と六ペンス---ハンドメイド日誌

月と六ペンスのハンドメイドに関するブログです!

解禁9ヶ月を迎えた石鹸【オレンジ、オリーブ、アボカド】

最近3つの石鹸が解禁から9ヶ月を迎えましたので、使用してみました!

 

まずレッドパームオイルのオレンジソープ。

f:id:tomoe283:20170314102446j:image

見た目は6ヶ月を迎えた時と変わりがありません。

退色しないんですねー!

香りも使用感も特に変化なし。

 

続いてオリーブ&シアバターソープ。

f:id:tomoe283:20170314102542j:image

こちらも見た目に大きな変化はありません。

香りも使用感も変化なし。

特別変わったことといえば、乾燥が進んで熔け崩れがしにくいということでしょうか?

 

そして最後にアボカドソープ。

f:id:tomoe283:20170314102634j:image

写真では変化がわかりませんが、より白くなった印象です!

しかし使用してみると……

酸化していました!!(◎_◎;)

あれ?アボカドオイルは酸化しにくいはずなのですが……^^;

配合でしょうか。

保存状態?

いやいや保存状態は上の二つと変わらないのですが……

もしかすると、使ったオイルに何かあったのかもしれません。

要検証です。

難しいですね^^;

また次にアボカドオイルを使用した石鹸が9ヶ月を迎える時に検証してみたいと思います!

 

 

月と六ペンス---カウンセリング&ホームケア、ハンドメイドソープ・ハンドメイドキャンドル販売
http://tsukito6pens.jimdo.com/

<Creema>
http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/386120

<minne>
https://minne.com/tsukito6pens