読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月と六ペンス---ハンドメイド日誌

月と六ペンスのハンドメイドに関するブログです!

「雑貨石鹸」とは?

【雑貨石鹸とは?手作り石鹸について】
市販されている石鹸は、基本的に「化粧品」などの扱いになります。
月と六ペンスで販売している石鹸は「雑貨石鹸」という扱いで販売させていただいてます。
今回はこの違いについてご説明できればと思います。

実は、化粧品や薬用のものを製造、販売するということはとてつもなく厳しい条件があります。。。
設備や人材の条件など、かなり厳しい条件をクリアし、許可を得られた会社でなければ「化粧品」などを製造、販売することができません。
本当はそういう風に売りたいのだけど、
個人には費用などを考えてもあまりにもハードルが高くなります。
化粧品、薬用品になると、効果効能、使用感をうたうことができますが、
それらの許可を得ていない場合、
効果効能、使用感などをうたうことができません。(法律で禁止されていますσ^_^;)
実は、精油もほとんどの場合が「雑貨」として販売されております。
よくよく色んなメーカーのサイトを見ていただければわかるのですが、効果効能は書いておらず、「匂い」の説明文しかないのです。
トリートメントなどで使うので、不思議といえば不思議なのですが、日本ではそういう扱いになっています。

このような状況から、販売する石鹸が「雑貨石鹸」という扱いになってしまい、お伝えしたいことは本当にたくさんあるのだけれど、お伝えすることが出来ない心苦しさがあります(>_<)
申し訳ありません。
でも、販売する限りは、クリーンに法律を守った範疇でお届けしたいと思っております。
それも、「安全」「信頼」という一つのベクトルになると私は考えています。

ただし、全て材料はオーガニック、自分で使用し、問題がないものだけを販売しております。
そこを判断材料にしていただければと思います^ ^

「使うのが心配。」という方には、芳香浴などにお使いいただければと思います^ ^

是非ともお一つ手に取っていただければ幸いです!

 

月と六ペンス---カウンセリング&ホームケア、ハンドメイドソープ

http://tsukito6pens.jimdo.com/

 

Creemaさんからもご購入いただけます^ ^

http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/386120