月と六ペンス---ハンドメイド日誌

月と六ペンスのハンドメイドに関するブログです!

新作制作遅れ中……。

なかなか私が石鹸作りを予定している日に、気温が上がらず(´-ω-`)

新作の製作が遅れております^^;

何とか今月中には作りたいのですが……

気温よあがれー。・゜・(ノД`)・゜・。

と祈る毎日です^^;

 

コールドプロセスの製法では、温度が上がりすぎてもダメ、下がりすぎてもダメ、という難しい条件があります。

特に気温が低いと失敗してしまう確率が高くなってしまいます^^;

防ぐ方法もいくつかあるのですが、それでも急激な温度変化(日中の温度から、夜中急激に温度が下がったり)には対応できません。。。

先々月試作品を作った時も対策はしていたのですが、少しソーダ灰(反応しきれず残ってしまった苛性ソーダ)が出ていましたので、やはり完全な防御策ではありません。

んーーーーー!

何とももどかしい毎日です(´-ω-`)

 

月と六ペンス---カウンセリング&ホームケア、ハンドメイドソープ・ハンドメイドキャンドル販売
http://tsukito6pens.jimdo.com/

<Creema>
http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/386120

<minne>
https://minne.com/tsukito6pens