月と六ペンス---ハンドメイド日誌

月と六ペンスのハンドメイドに関するブログです!

ローズのインフューズドオイル(浸出油)

石鹸作り用に

「ローズのインフューズドオイル(浸出油)」を作ってみました!

 

ローズの精油はものすごく高価です。

採油率が低く、精油1リットルあたり約4000〜5000キロのバラの花びらが必要と言われていますσ^_^;

驚愕の数ですね(>_<)

それゆえ、精油にするとものすごく高価なものになってしまいます。

ただ、やはりローズは魅力的。

石鹸として考えると、「洗い流す」ものなので、高価な精油を使うのはコストで考えてももったいないσ^_^;

成分だけでもどうにかして使えないかなー、と考えていました。

ローズのフローラルウォーターも考えたのですが、化学反応を起こして作る石鹸なので、苛性ソーダと水を混ぜる段階で、水に代用して使うと、もうそれは完全に成分壊しちゃうだろうし、匂いも完全に変わってしまう。。。

後入れにしても、うーーーーーーん。。。

とうんうん悩んだ結果(笑)、

「インフューズドオイル」という方法に行き当たりました^ ^

 

作り方はものすごく簡単。

酸化しにくいキャリアオイルにハーブを入れるだけ!

ハーブはいろんなお店で取り扱ってますし、実はローズのハーブは精油よりもめちゃくちゃお手頃な値段^ ^

この方法を使えば、高価なローズの精油を使わずともローズの成分を染み込ませたキャリアオイルを使えるはず!

さっそく今日、作ってみました!

今回は「温浸法」という方法で^ ^

 

ハーブ1に対して、キャリアオイル10が良いということで、

マカダミアンナッツオイル230g(mlではありません^ ^)に

少し少ないですがローズペダル20gを準備。

酸化防止に、天然の酸化防止剤のROEを数滴入れました。

f:id:tomoe283:20160624163037j:image

こんな感じ。(背景が汚くて申し訳ありません……σ^_^;)

そして、1時間ほどお湯をはった鍋に入れて、湯煎しながら温めていくのですが、

今回はボウルにお湯を入れて、冷めないように時々お湯を変えて湯煎していきました!

f:id:tomoe283:20160624163144j:image

 

作っている最中からローズの匂いがプンプンしてきます^ ^

どちらかというと、ローズオットーに近い匂いかなぁ。

そして、1時間後に湯煎から外して、冷まします。

常温ぐらいになったら、

キッチンペーパーなどで濾しながら、別の容器に移し替えます^ ^

↓出来上がったのはこちら!

f:id:tomoe283:20160624163521j:image

色はバラの花びらの色にはなりませんが、

匂いはしっかりローズの匂い!

ほんのり甘酸っぱいローズの匂いですが、濃厚な感じがします^ ^

本当は遮光瓶で保存したかったのですが、この容量を保存できる容器がなかったので、密閉できる容器で代用しました!

 

作った感想は……

・温浸法は簡単にできる。(本来は、花びらのような繊細なものよりも硬い部分(茎や根など)から浸出させる場合に向いてる方法だそうですが、ローズは温浸法でも大丈夫みたいです。)

・ハーブはオイルを吸うので、気持ち多めに作った方が良い。(もったいないので、できるだけオイルを絞りましたが、7、80gぐらい減りました。)

 

これでまた石鹸作りが楽しみになってきました^ ^

 

月と六ペンス---カウンセリング&ホームケア、ハンドメイドソープ販売

http://tsukito6pens.jimdo.com/

 

Creemaでもご購入いただけます^ ^

http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/386120