月と六ペンス---ハンドメイド日誌

月と六ペンスのハンドメイドに関するブログです!

ラベンダー浸出油&マロウブルー浸出油

今日は、ラベンダー浸出油とマロウブルー浸出油を仕込みました( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:tomoe283:20160908163253j:image

ラベンダーの浸出油は温浸法で^ ^

マカダミアナッツオイル250gにラベンダーのドライハーブを38g入れました。

出来上がったのは130g程度。

約半分(°_°)

すごくオイル吸いますねぇσ^_^;

f:id:tomoe283:20160908163414j:image

少し緑がかった浸出油が出来ました( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:tomoe283:20160908163441j:image

こちらはマロウブルー。

色が変化するハーブティとして有名なマロウブルー。

ハーブティでは青色になるのですがあの青色は水溶性なので、おそらくオイルには変化がないと思われますσ^_^;

でもハーブティの効能としても魅力的なマロウブルーをどうしても使いたい!と思い、

冷浸法で仕込みました^ ^

こちらはオリーブオイル300gに、マロウブルー20g。

おそらくすごくオイルを吸うだろうと思い、

オイルを多めにしました^ ^

出来上がりが楽しみです!

石鹸作りに使い、余った浸出油は普段のケアに使いたいなー、と画策中です^ ^笑

 

 

月と六ペンス---カウンセリング&ホームケア、ハンドメイドソープ販売

http://tsukito6pens.jimdo.com/

 

Creemaでもご購入いただけます^ ^

http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/386120